今週のタロとアオ 6.25~7.1

タロ4歳11ヶ月、アオ2歳0ヶ月

今週はこんなことをして遊びました。

 

~お外での遊び~

⚫プール遊び

幼稚園でプールが始まりました。

と、言っても泳ぐわけではなく、おうちでやるようなビニールプールに足だけ浸かって水遊びをする、というもの。

水鉄砲を使ってより遠くまで水を飛ばすためにはどうしたら良いか?などを考えたようです。

 

⚫自転車

もうすぐ5歳のタロ。周りでは自転車に乗れるお友達もちらほら出てきたようです。

近くの交通公園に自転車を借りて練習できるコースがあり、今週はそこで遊んできました。

ペダルなしの練習用自転車でコースをぐるーっと1周。

普段練習しているわけでもないので、よろよろヨチヨチしながら、何とか1周終えて「疲れた~~」と室内へ入っていきました。

 

⚫立体遊具

滑り台が複数付いていたり、ジャングルジムのようになっていたりする立体遊具。

タロはもちろんですが、アオもだいぶ補助なしで遊べるようになりました。

 

 

~おうちでの遊び~

⚫発泡スチロールでお魚ごっこ

荷物に入っていた発泡スチロールで一遊び。

先ずはパキパキ割って楽しむ定番からの、スチロールをお魚のエサに見立てて、魚のエサやりのように部屋にばらまいて遊んでいました。

ぬいぐるみに食べさせたり、お皿に乗っけたり、お料理にもなりました。
f:id:pak0089:20180702141221j:image

アオは大きめのスチロールを並べて遊んでいました。(何の見立てなのかは謎…)

 

⚫はさみ遊び(年賀状チョッキン)

はさみ遊び、継続してやっています。

最初は「私のはさみを貸す」スタイルで、「やりたい」と言われる度に出していたのですが、あまりにも頻繁なので面倒くさくなって……アオ専用のはさみを買ってあげました。

100均のものですが、普通に紙を切る分には切れ味も悪くなく、十分使えています。

MYはさみ購入に伴い、アオのはさみ遊び環境を整えてあげました。
f:id:pak0089:20180704185406j:image

これまた100均で「文房具入れ」を買い、そして家にあった何かの袋(ディズニーのやつ)に2017年以前の年賀状をセットして完成です。

(はさみが乗っているのはアオのキッズデスクです。)

何故年賀状かというと……アオはまだ普通の薄い紙だと左手だけで紙をピンと張るのは難しいのですね。

すぐにふにゃぁとなってしまい、上手に切れなくなってしまいます。

しかし、厚紙だと切るのに力が足りません。

その点、年賀状はジャストな厚さ!

大きさもアオの手に丁度良いです。

うちにはシュレッダーがないので、過去の年賀状の処分にも困っていたところでした。

まさに一石二鳥です。

 

⚫絵本で劇遊び『リュックしょってピクニック』

園で購読している「こどものとも年中向き」の5月号『リュックしょってピクニック』。

登場人物がちょうど4人(4匹)なので、旦那→クマ・私→キツネ・タロ→ウサギ・アオ→ネズミに役を割り振ってみんなで劇遊びをしました。

出てくる小物はその辺のおもちゃを見立てたものだったり、良さそうなものがなければエアー小物だったりと適当ですが、それっぽいポーズと絵本の台詞を言うだけで劇っぽく、楽しくできました。

 

⚫お絵描き

もうすぐタロの誕生日なので、プレゼントとしてお絵描きボードを買ってあげました。
f:id:pak0089:20180706175908j:image

タロは自由帳へのお絵描きはほとんどしないのですが、お絵描きボードへは、よくエレベーターや番組表やゲームの画面なんかを描いて遊んでいます。

恐らく「どこでも描けること」と「どんどん消して次のものが描けること」がタロにとって良いんだと思います。

閉まっているドアを描いて、消して、次に開いているドアを描く、のようにアニメーション的な使い方をしていることもあります。

この使い方をするときにとても役立っているのが付属の「部分消しイレーザー」。

写真にもうつっています、タロから向かって右下の青いパーツです。

これがあると、少し間違えたときはもちろん、一部分を少し動かしてアニメーションのお絵描きをするときにも便利で、タロは重宝しています。

難点は、少し大きいのと(お出掛けには持っていきづらい)、パーツを無くさないための紐がついていないことです。

ペンとスタンプに穴は開いているので、写真を見てお分かりの通り、私は買ってきてすぐに紐をつけました。

ただ、何故かイレーザーにだけは穴が開いてなくて、紐が引っ掛かるところもなく、つけられずにいます…。

無くしそうで、対応を考え中です。

 

NEW おえかきがっこう

NEW おえかきがっこう