誕生日・クリスマスプレゼントとその後~タロ編(0~2歳)~

今回は少し毛色を変えて、クリスマスも近いので、タロとアオの今までのクリスマスプレゼントとついでに誕生日プレゼントにあげたものとその反応、その後どれくらい遊んでいるかをご紹介したいと思います。

まずは現在5歳3ヶ月のタロ(0~2歳)編!

 

▼0歳5ヶ月クリスマス

タロへの初めてのクリスマスプレゼントは、『タグつきタオル』にしました。

寝返りができるようになって、プレイジムのタグをよく触るようになったタロ。

もっとタグがいっぱいあったら楽しいかなぁと思ったのと、「ライナスの毛布」的なものがあったらもっと落ち着いて入眠してくれるのでは…という乳児の母によくある悩みの解決を目論み、これにしました。

うちで購入したのは、『Label-Label』という会社のタグつきタオル(ライオン)ですが、今現在、ネットでそれらしきHPを見付けることができず…。閉店してしまったのかしら…。

で。

タロの反応はというと。

最初こそ「これはなんだ」とばかりに触っていましたが、一瞬で飽きましたね(笑)

ライナスの毛布にももちろんならず。

自分で探索ができるようになって、おもちゃ箱から偶然発見しても、ついぞ遊ぶことはなかったです。

悲しいことに綺麗なまま、後にフリマアプリにて他の方へお譲りすることになりました。

思うに、タロは「タグを引っ張る」のが楽しかったのであって、床などに固定されていないタオルのタグは引っ張れないので、あまり興味がなかったのかもしれません。

また、これはもっと大きくなってから分かったことですが、タロは物への愛着があまり無い子でした。タグタオルに限らず、ライナスの毛布を作るのは元々無理だったということです。

 

▼1歳誕生日

さて、気を取り直して、今度は1歳のお誕生日プレゼント。

こちらも今は廃盤となってしまいましたが、『ジオジャパン』という会社の『まあまる』シリーズ、ライオンリュックをプレゼントしました。

まぁまる リュックサック がぉ(怪獣) | 知育玩具のGEOLAND(ジオランド)

(ライオンは完売になってしまいましたが、同じシリーズの怪獣とクマはまだ買えるようです。)

このリュック、お誕生日に一升餅を背負わせる時に使おうと思って選んだのですが、中々使い勝手が良く、タロが歩き始めてから主に入園するまでの間、長らく活躍の場を得ました。

「可愛さ」と「実用性(収容量・出し入れしやすさ・背負いやすさ)」を兼ね備えたリュックって中々無いんですよね。

さすが、「ママの声」から作られたとあって、このシリーズのリュックはその点良かったです。

難点といえば、ふわふわ素材なので、夏場は背中が汗びっしょりになってしまうことくらい。

何か汗取りパットを挟むなど工夫すれば良かったのかもしれません。

今はアオにお下がりして、たまに使っています。(最近は車移動が多く、リュックは中々出番がありません)

 

▼1歳5ヶ月クリスマス

2回目のクリスマスプレゼントは『キッズデスク』です。

『norsta』のキッズデスク(ナチュラル)とキッズチェア(ブルー)のセット。

ノスタ / リトルデスク |yamatoya 商品情報

結構なお値段のプレゼントだったわけですが、デスクと椅子は遅かれ早かれいつかは絶対にあげたいと思っていて、それならリクエストを言い始める年齢になる前にプレゼントとしてあげてしまおうという魂胆でした。

こちらのデスクは、「背に合わせて3段階(椅子は2段階)に高さを調節できる」というところと、「ふちが少し高くなっていて、デスクの上のものが落ちにくい」ところが良いなと思い、決めました。

さて、タロの反応は。

当時1歳半、まだまだお母さんと一緒じゃなきゃ遊ばない!という時期で、正直出番は少なかったです。

それでも、横に付いてあげると、デスクでパズルをしたりお絵描きしたりすることもありました。

今もお母さんと遊ぶのが好きなのは変わりませんが、じわじわと出番は増えてきています。

工作したり粘土したり、何か書き物をしているときも。

タロの場合、使い倒すという程では無かったけど、「あって良かった」場所で、それなりに長く使えているのではないかと思います。

 

Amazonには、色違いであるピンクのセットがありました。(他にも黄色や白などあります。)

アオがこのピンクセットを使っています。 

 

余談ですが、何故就学前の子供にデスクが必要なのか。

「就学前に机に向かう習慣をつける」ためではありません。私は早期教育には興味がなく、お勉強は小学校に上がってから始めれば十分と思っています。

タロは今5歳と3ヶ月ですが、ドリルやプリント類をやることもなく、こどもチャレンジなどの通信教育に手を出したこともありません。

では何のためかというと、それは「しっかりと遊ぶため」なのです。

遊びの中には「机上遊び」という、机の上でこそ楽しめる遊びの分類があります。

パズル、お絵描き、粘土、折り紙、ビーズ…などなど…。

食卓でやることもできるのですが、ご飯の度に片付けなくてはいけないし、ひとりで壁に向かって集中したい時もあるかもしれません。(みんなでやりたい時は食卓を開放しています)

遊びに不自由を感じることなく、思いっきり遊ぶために、デスクは不可欠だと思ったという次第です。

 

▼2歳誕生日

タロ2歳のお誕生日は、『野球のバット&ボール』と絵本『そらまめくんシリーズ』3冊をプレゼントしました。

野球セットはもちろん本物ではなく、子供でも扱いやすいおもちゃのもの。

ピーピーバットセット | オフィシャルオンラインストア | 北海道日本ハムファイターズ

旦那が学生時代ずっと野球をしていて、そろそろ一緒に遊びたかったようで、旦那が見つけてきました。

初めはこれだけを候補にしていたのですが、あまりにも安かったので、絵本も追加。

そらまめくんのおはなし(3冊セット)

そらまめくんのおはなし(3冊セット)

 

身近な「まめ」たちが登場人物で2歳にも取っつきやすいかなぁと思ったのと、単純に、私が絵もお話も可愛くて読みたかったからです。 

さて、タロの反応は。

先ず野球セット。これは2歳児にはまだ早かったです。

素人意見ですが、運動神経の良い子でも3歳後半~かな。

タロは運動系の発達は遅め+インドア派なので、未だにほとんど遊びませんが…(泣)

おうちに遊びに来た4歳のアクティブ系男子は、ちゃんとバットを振ってボールに当てることが出来ていました。

(アオもバットを持ってバシバシしながら家中を練り歩くという遊び方で活用しています 笑)

もう少ししたら遊ぶかもしれない、と希望を持って、今も部屋の片隅に置いてあります。

そして、絵本。こちらも2歳には少し早かったかもしれません。

買った当初は最後まで聞くこともなく、持ってくることもあまりなかったように思います。

飽きつつも最後まで聞けるようになったのは2歳後半。

4歳過ぎて興味を持って読むようになり、今は自分で最後まで読めます。

絵本は、大きくなってもどこで興味を持ってくるか分からないので、言い方は悪いですが買っておいて損はない、長く使えるおもちゃのひとつだと思っています。

 

ちなみに『そらまめくんシリーズ』は『そらまめくんのベッド』が第1作となっていますが、他のお話も単独で支障なく読めます。

どのお話も、1ページ目に「そらまめくんがベッドを大事にしている、誇りに思っている」描写が入ります。恐らくそれが第1作目のダイジェストになっているのかと。

(読んだことないんです、いつか読みたい…!)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

 

 

▼2歳5ヶ月クリスマス

3回目のクリスマスには、定番のジグソーパズルをプレゼントしました。

私は公文のこちら↓のパズルが良いかなぁと思ったのですが、旦那は「簡単すぎる」と一蹴。

くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん

くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん

 

確かにタロには簡単かと思いましたが、ひとりで何度も「できた!」を体験することが楽しいかなぁと思ったもので。

旦那はまた考え方が違って、難しいものに挑戦してやっと「できた!」を体験することが楽しいだろうと。

そして相談の末、対象年齢5歳~のこちら↓を購入。

 

46ピース 子供向けパズル ひらがな ピクチュアパズル

46ピース 子供向けパズル ひらがな ピクチュアパズル

 

ところが、タロはできなくてめげることもなくほとんど毎日のように遊び、何度か大人とやっているうちに、ピースの形で位置を覚えたようでした。

そう、ピースの形で位置を覚えてはめており(どちらとも台紙にピースの形のガイドラインがあります。)、絵の繋がりを考えてはめるとか、はめてみてピッタリ合ったからはめるとか、一般的に大人が楽しむような楽しみ方はしませんでした。

なので、新幹線のパズルよりもひらがなのパズルの方が絵が1ピースずつ独立しているし、格子状に配置されているので覚えやすい=完成させるのが早かったです。

もらってから3ヶ月ほどすると、ひとりでどちらも完成させることができるようになりました。

結果的にこちらの難しい方を買って良かったです。タロにはちょうど良い難易度だったようです。

公文のパズルにはない「枠」があるのも良かったです。はめやすく、崩れにくいように感じました。

ただ、枠がある分、親は収納に悩み、結局はこんな形になりました。
f:id:pak0089:20181107134908j:image

↑100均で売っているA4サイズの書類ファイルがピッタリ!(現在の姿は…もうボロボロです。)

その点、公文のパズルは箱付きなので、収納には困らないでしょうね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長くなりました。

次回は、タロ3~5歳のプレゼントを紹介します。(クリスマスまでに書き終えられるかな……)