誕生日・クリスマスプレゼントとその後~タロ編(3~5歳)~

前回の続き。

タロ3歳~5歳のプレゼントの紹介です。

 

▼3歳誕生日

学研の『ニューブロック』と迷って、こちら↓にしました。

ピタゴラス(R) ひらめきのプレート

ピタゴラス(R) ひらめきのプレート

 

タロ2歳10ヶ月でアオが産まれ、季節は灼熱の夏。

おうちで遊ぶ毎日になることは決定していたので、おうちで楽しく遊べるものを。

そして、3歳は「構成して作る遊び」ができるようになってくる年齢なので、 それができるものを。

そう考えて『ニューブロック』と『ピタゴラス』が候補に上がったのでした。

ピタゴラス』に軍配が上がったのは、「対象年齢の広さ(長く使えそう!)」と「収納のコンパクトさ」が勝っていたためです。

『ニューブロック』は衣装ケースほどの大きさの収納が必要ですが、『ピタゴラス』は同じ形をくっつけてしまえば、20㎝四方のケースでも収まります。

タロの反応はというと。

タロは、このプレゼントをとても気に入ってくれたようで、今(5歳)でも度々登場します!

遊び方としては、何か作品を作るというより、立方体を作って家にして人形を住まわせるとか、プレートを食べ物に見立てて料理するとか、ごっこ遊びを構成するおもちゃとしての使用がほとんどです。

なので、遊び方だけを見たら、『ニューブロック』でも『ピタゴラス』でも、今のところはどちらでも良かった感じです。

 

▼3歳5ヶ月クリスマス

タロ4回目のクリスマスは、去年に引き続き、ジグソーパズルにしました。

去年より難易度を上げて、今年こそくもんのこちらを。

くもんのジグソーパズル STEP5 集合! 働く車

くもんのジグソーパズル STEP5 集合! 働く車

 

96ピース、117ピース、140ピースの3種類のパズルが入っています。

去年のパズルが早々に簡単になってしまったので、今年は一気にレベルを上げておきました(笑) 枠もありません。

こちらのパズル、タロには好評でした。

しかも、現在(5歳)もまだそれなりに手応えがありそうで、やっている姿を見ます。

しばらくはパズルは買わなくて良さそう…。

買った当初は、私か旦那が指南しながら。そして今は「裏の数字を見ながら」完成させています!

くもんのパズルには、各ピースの裏に通し番号がふってあり、番号順に並べると完成するようになっています。

まさかそこをヒントにして遊ぶとは…数字好きなタロならではです。

絵だけを見ながらひとりで完成させるのは、まだ難しいようでした。

片付けは、それぞれ専用の箱に入っているので、簡単で収納にも迷わなくて良いです。

ただ、去年のパズルと収納後の大きさが違いすぎて、「パズルゾーン」を作れないのが私としては気になる…!!まとめたい…!! 

 

▼4歳誕生日

4歳の誕生日はちょっと奮発。憧れのボーネルンド社のこちら。

アクアプレイ (AquaPlay) カナルロック ハーバーマリーナセット AQ530

アクアプレイ (AquaPlay) カナルロック ハーバーマリーナセット AQ530

 

これを選んだ理由は、以前の記事にも書いたように、とにかくタロとアオが「ふたりで仲良く遊べるもの」、そして「部屋が散らからないもの」であることでした。

ふたりで仲良く…は叶いませんでしたが、ベランダ常駐おもちゃなので、部屋が散らかることはなく、こちらは良かったです。

タロは去年も今年もまあまあ遊びました。

ドはまりという程ではなく、ベランダプールのついでにちょこっと遊ぶという感じです。

まだ「ポンプで水を汲み上げることにより、船を低地→高地に移動させる」ギミックや「水車を回すことにより水の流れを発生させる」ギミックを使いこなせてない感じはあるので、面白くなってくるのはこれからかなぁという気はします。

来夏は、仲良く遊べるようになっているでしょうし(恐らく…)、是非私も参戦してこれらギミックの面白さを見せてあげたいと思います。

 

▼4歳5ヶ月クリスマス

タロ5回目のクリスマス、サンタさんの説明をしてもまだピンと来ておらず、今年も親チョイスのプレゼントを用意することにしました。 

絵本『100かいだてのいえ』シリーズから2冊↓。

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

 

 

 

ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

 

数字が大好きなタロ。3歳の頃、図書館で借りたこのシリーズを大層気に入って、私もいつか買ってあげたいと思いつつ、いつもギリギリで候補から外れてしまっていたのでした。

今回も「タロとアオが喧嘩しない」という条件は健在。故に2冊購入。

それと、アオが何でも破る期なので、ボードブックタイプを選びました。

普通の薄い紙の本よりもだいぶ小さめなのですが、私は扱いやすく読むのにもそんなに苦労もせず、良かったのではないかと思います。

そして、タロは最初の1ヶ月くらいはよく読み、あとはたまーに気が向いたときに読む、という感じです。

1年経った今はほとんど鳴りを潜めていますが、私の予想では今は「ブームがきていない」状態で、またいきなり読む時期が来るんじゃないかと。

なにしろ、タロの数字好きには「好き」と「大好き」の波があるものの(「嫌い」ではない 笑)、1歳後半からずーっと変わらず好きなんです。これだけは一途。

ここまで好きだと、もう「嫌い」にガクンと振れることはないんじゃないかと。

なので、また「大好き」の時期に楽しんでくれることを期待しています。

本は場所も取らないし、楽しめる年齢幅が広いと期待されるので、親としては候補に上がりやすい贈り物ですね!

 

▼5歳誕生日

5歳の誕生日は、立派なお絵描きボードにしました。↓ 

NEW おえかきがっこう

NEW おえかきがっこう

 

今まで、保険の入会特典か何かでもらった、小さめのお絵描きボードを愛用していたタロ。

タロが産まれる前に貰ったものなので、ゆうに5年は経っており、ヒビが入ってるわ消しにくいわ線が薄いわ…。しかし、タロはこれしか知らないので、これが普通と思っているわけです。

ちょっと話はずれますが、私は遊びの中でも特に「お絵描き」「絵本」「外遊び」を重要視していまして。

強制することはもちろんできませんが、手に取りやすいようにしたり、いつも道具を揃えておいたり、好みのものを探ったり、親が工夫していつでも遊びやすいようにしておきたいと思っています。

タロはこの3つ、どれもあまり得意ではないらしく、ほとんどしないんですよね。

「お絵描き」に関して言えば、色への関心が少なかったり、慎重な性格なので、一度書いてしまったものが気軽に消せないプレッシャーがあって尻込みしてしまうことがあるようでした。

そこでタロには、「色を選ぶ必要のない」「すぐに書き直せる」『お絵描きボード』が適当な「お絵描き遊び」になるのではないかと。

私なりのお絵描き環境の工夫です。

思惑通り、タロはお絵描きボードには一生懸命お絵描きをします。

お絵描きと言っても、数字を書いたり間取り図を書いたりすごろくを書いたり、一般的な「絵」とは違う気もしますが、タロならではの表現ということで、大切にしたいものです。

 

▼5歳5ヶ月クリスマス(仮)

さて、もうじきやってくるタロ6回目のクリスマス。

今年は欲しいものが言えそうなので、聞いてみました。

①オセロ

②すごろく

③ケーキ

だそうです。

すごろくは手作りできそうだし、ケーキはどのみちクリスマスパーティーの時に用意する予定だったので、オセロになりそうかな。

まだ心変わりする可能性もあるので、12月入ってからもう一度聞いてみることにします。

ちなみに私が考えているのが、この時期スーパーなどにもある、サンタブーツに入った大量のお菓子。

絶対に喜ぶと思うのですが、プレゼントを2個にするのは贅沢が過ぎるだろうか、と悩み中です…。(でも反応が見てみたい!)