アオと楽しむ手遊び(1歳11ヶ月)

アオと楽しんでいる手遊びの記録です。

 

♪『キャベツの中から』

キャベツ~の♪

なかか~ら♪

あおむっしっでーたーよー♪

という可愛らしい手遊び歌です。


【♪うた】キャベツのなかから〈振り付き〉【手あそび・こどものうた】Japanese Children's Song, Nursery Rhymes & Finger Plays - YouTube

 

1歳でも真似できる簡単な手の動き、「お父さん」「お母さん」など身近な家族が出てくる、「ピッ!」(動画では「ニョキ」と言っているところを「ピッ」に変えています。)という擬音が1歳児の心を掴んだのだと思います。

「赤ちゃんあおむし」を「アオちゃんあおむし」と名前に変換してあげると、家族全員出てくるので大喜びです。

 

♪『おべんとうばこのうた』

これっくらいの♪

おべんとばっこに♪

で始まる、昔からある手遊び歌です。

[]

 

【♪うた】おべんとうばこのうた〈振り付き〉【♪こどものうた・童謡・唱歌】Japanese Children's Song, Nursery Rhymes & Fingerplays - YouTube

食いしん坊のアオは、色々な食べ物が出てくるのが楽しいようです。

最後の「ふ~~き♪」のところで、お互いにフーッと息を吹き掛けて遊んでいます。

それと、この手遊び歌の絵本があるのはご存じでしょうか?

タイトルはそのまま『おべんとうばこのうた』。

中身も特にひねりもなく、歌詞の通りの内容で文字量も少なく、1歳児にも読みやすいです。

最後のページに「はい、どうぞ!」「いただきまーす」と言葉が足されており、アオは絵本の影響で、手遊びするときもこれを付け足して歌っています。

 

おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)

おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)

 

 

♪『くるくるのパッ』

これまた正式名称は不明です。

見出しの言葉で始まる手遊び歌なのですが、あまりメジャーではないのかしら?

ネットで調べても出てこなかったので、私のつたない絵でご紹介します。


f:id:pak0089:20180528131606j:imageくるっくる~の♪


f:id:pak0089:20180528131654j:imageパッ♪


f:id:pak0089:20180528131715j:imageおっばけ~が♪


f:id:pak0089:20180528131751j:imageサッ♪


f:id:pak0089:20180528131715j:imageふ~わふ~わふ~わふ~わとんできて♪


f:id:pak0089:20180528131825j:imageアンパンマ~ンになっちゃった♪


f:id:pak0089:20180528131841j:imageア-ンパーーンチ!!

 

アンパンマン」のところは「食パンマン」や「カレーパンマン」に替えて歌ったりもします。

1歳には少し難しい振りなのですが、アオはまぁなんとなーくそれっぽい感じで手を動かして楽しんでいます。