今週のタロとアオ 5.21~5.27

タロ4歳10ヶ月、アオ1歳11ヶ月

今週1週間は、こんなことをして遊んでいました。

 

~外での遊び~

⚫ベランダで水遊び

先週、500mlのペットボトルにシールを貼る遊びをしたのですが、それを使ってベランダで水遊びをしました。

アオでも持ちやすく、上手にカップに注ぐことができました。

 

⚫葉っぱを集めてバーベキューごっこ

マンションの前や裏庭にある、色々な形の葉っぱを集めて「バーベキューですよ~」!

タロがアオに焼いてあげたりしていました。

しかし、この子たち、本物のバーベキューはやったことがないはずですが……?テレビで観たのかしら…??

 

⚫ボール遊び

児童館にあったよく弾むゴムボールで、「あんたがたどこさ」をして遊びました。

と言っても、私がやってみせて、アオはただボンボン投げて真似しようとしているだけ、という感じ。

ボールを転がしては追いかけて取ってくる、「取ってこーい!」遊びもアオは楽しんでいたようです。

 

 

~おうち遊び~

⚫ままごとさくさく

児童館に行って、ままごとを楽しみました。

食べ物にマジックテープがついていて、包丁で切ると半分にサクッと切れるおもちゃ。

これが最近のアオのお気に入りで、色々な食材をサクサク切ってはお皿に入れて持ってきてくれます。

料理の手順など、一応アオの中ではふわっと設定があるようで、見ていて面白いです。

 

⚫赤ちゃんごっこ

タロ定番のごっこ遊び。

赤ちゃんごっこは毛布に潜って、胎児から始まります。

「おぎゃー!」と産まれて、最初は泣くばかり。

母役の私が「おっぱいかな?おむつかな?」と要求を当てなければいけません。

そのうち、大きくなって喃語を喋ったり、ハイハイを始めたりします。

そして、そのまま予防接種ごっこに繋がることが多いです。

アオが遊びに入る時は双子の設定になります。

 

⚫アルバムを見る

 1年に1冊、子供たちの写真をまとめてアルバムを作っています。

それを見返すのが楽しいらしいタロ。

ただ、アオは扱いが雑なので、普段は子供の手の届かないところにしまっています。

タロに要求された時に出すのですが、先日は片付けを忘れてアオにぐちゃぐちゃにされてしまいました…。

お母さんは当然激怒!!しばらく閲覧禁止になりましたとさ。

 

⚫おうたえほん

こちら↓のおうたえほんを持っているのですが、最近アオはやっといくつかの歌のボタンを識別して押せるようになってきました。

みんなのおうたえほん (わくわく音あそびえほん)

みんなのおうたえほん (わくわく音あそびえほん)

 

開くとこんな感じ。
f:id:pak0089:20180529202442j:image

25曲の童謡が入っていて、各ボタンを押すとワンコーラス流れます。

アオは振り付けのある歌がお気に入り。

「いとまき」や「あたまかたひざポン」を聞きながらよく踊っています。

他の歌も、初見のものは特に何回も聞いて一生懸命歌詞を覚えようとしている様子があります。

 

⚫なぞって漢字の練習

平仮名をマスターしたタロは今、漢字に興味津々。

図鑑や本の漢字をなぞって練習中。

いくつか読めるものが出てきてるようです。

 

⚫レゴでごっこ遊び

タロはレゴを広げて手でがーーっと道を作ってブルドーザーごっこ。

そこから「工事ですよ~」とトントンしていましたが、そのうちレゴで家とか作りそうな予感…。

アオは私の作ったレゴの車に人を乗せて、何やらストーリーを展開していました。

 

⚫鬼ごっこ

この狭い賃貸で、二人で鬼ごっこをして遊んでいました。

といっても、アオはまだルールがよく分かっていないので、単に走り回っていたとも言えます…。

とにかくお兄ちゃんの真似が大好きなアオです。