2歳の提案遊び 13.春の草花摘み 14.真似っこお絵描き

アオ2歳10ヶ月、最近の提案遊びの記録です。

 

13.春の草花摘み

すっかり暖かくなり、外遊びが気持ち良い季節になりました。

GWも終わりタロの幼稚園が始まったので、アオとふたりで近くの野原までよく行きます。

その野原は遠目にはただの草原なのですが、近くでしゃがんで見ると、 小さな花々が一面に咲いているお花畑でもあるのです。
f:id:pak0089:20190509180849j:image

それぞれ好きな草花を好きなだけ集めて、自由に過ごしていますが、アオは特にシロツメクサが気に入ったよう。

シロツメクサの群生を見つけては、あっちこっちに移動して楽しそうに摘んでいました。

私はその間、四つ葉のクローバー探しに熱中してしまいました。

摘んだ草花は細長い草でくるっと結んでミニブーケにして、おうちに持って帰って、食卓に飾りました。

タンポポナガミヒナゲシは花が閉じてしまいましたが、クローバーとシロツメクサは家の花瓶でもピンピンしてますね。さすが生命力が強い…!

 

 

14.真似っこお絵描き

相変わらず「マーカーペンでのお絵描き」を楽しんでいるアオ。

運筆力に加えて観察力も付いてきたかなぁと思い、私が描いた絵を真似して描いてもらう、という遊びをやってみました。
f:id:pak0089:20190509231929j:image

まずは、お題「こいのぼり」。

茶色のこいのぼりが私、下の青いこいのぼりがアオ作です。

四角がまだ難しいようですが、得意の「丸」を駆使して形はそれっぽく描けていますし、うろこの様子もギザギザ書き込んであります。


f:id:pak0089:20190509232337j:image

続いてのお題は「だんご3兄弟」。

茶色が私、ピンクがアオです。

最初は左の方にたくさん丸を描いていて、きちんと並ばなかったのですが、そのあと右下に並んで串に刺さっただんごが描けました。

私は充分真似できていると思ったのですが、アオ自身は「お顔が半分になっちゃったの~~」と不満げ。

見本みたいに、串がだんごに隠れているように書きたかったみたいです。

見えない部分に考慮して描くのは、2歳にはまだ難しすぎたね…。


f:id:pak0089:20190509233054j:image

最後は「うさぎ」。ピンクが私、茶色がアオです。

耳の形が難しいかなぁと試しにやってみたものですが、やはり難しかったようで、顔の中に目鼻口は描いたものの、耳のないつるっとした顔になりました(真ん中やや上)。

他の丸は手や足らしいです。

耳が描けなかったのが悔しかったのか「クマを描いた」と、最後にアオが言っていました(笑)