2歳の提案遊び 3.パズル遊び 4.お絵描き

アオ2歳4ヶ月、最近の提案遊びの記録です。

 

3.パズル遊び(Lv.2)

1歳の頃はパズル遊び(Lv.1)で遊んでいましたが、最近では全てできるようになり、もう少し難しめのパズルで遊んでいます。
f:id:pak0089:20181022224337j:image

丸や四角などの簡単な図形から、動物や花などの複雑な形+裏表の目印のないパズル(型抜き)へ。

形の認識力もだいぶ進んできて、このようなピースはシルエットのようなものですが、「これは傘」「これはキノコ」など何の形か理解した上で然るべき所へ当てはめられるようになりました。

 

これと平行して、型抜きではない、普通のパズルも始めました。
f:id:pak0089:20181119215009j:image

ピースは最小の2ピース。絵合わせカードとも言います。

こちら、 フリー素材をお借りして自分で作ってみました。参考までに作り方↓

生活・知育遊び・紙のおもちゃ 無料ダウンロード・印刷|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】で好きな絵合わせカード素材をダウンロード

②A4の紙に印刷

③切る(ここでは真ん中の線はまだ切らない!)

④牛乳パックを開いたものの白い面に糊で貼る

⑤カードに合わせて牛乳パックを切る

⑥各カードのまわりをテープで補強

⑦真ん中の線を切る

⑧⑦で切った断面をテープで補強

2歳のアオに扱いやすく、壊れにくく、そして私が簡単に作れる方法を考えました。

ちなみに、④で白い面に貼る理由は、絵柄がハッキリ見えるようにするためです。

牛乳パックの柄の面に貼ると、裏が白くてカードとしては綺麗かもしれませんが、牛乳パックの柄が透けてしまうので、パズルとしてやりにくさが出てくるかもしれないなと思いました。

 

アオに渡してみると、予想以上にサクサク完成させていました。私の手助けは全くいらないよう。アオには簡単すぎたかもしれません。

次はこのカードを更に半分にした4ピースパズルを作ろうかしら…。

しかし、これは数字が分からないアオにもできる神経衰弱のカードとしても使えそうなので、切ってしまうのは勿体ないかな…とも考えたり。

もう少し悩んでみます。

 

 

4.お絵描き

お絵描き自体は1歳前半から始めていましたが、何だか最近めっきりその姿を見なくなっていました。

タロには『お絵描きボード』が有効だったわけですが、アオは色に興味もあり、良く言えば失敗を気にせず悪く言えば雑に描いていくタイプだったので、やらない理由は道具の使いにくさかなぁと考えていました。

1歳で買ったクレヨンは箱が早々に潰れ、布のペンケースにザラザラと入れていたのですが、パッと見て色を探しにくいし、中のクレヨンも折れてしまったり汚れてしまったりで綺麗な発色が出づらくなっていました。

1歳に「クレヨンを綺麗に扱い続ける」のは無理がありました。(折れた、のではなく折ったものも多々あります…)

新しいクレヨンを買うと言う手もありましたが、色に興味があるアオには発色の良いカラーペンの方が楽しいかもしれない、とこちらを購入することに。 

 

こちらの良いところは、

・洗濯で落ちる!

・ケースが丈夫!

・6色なのでアオでも片付けやすい!(私も!)

・折れない!汚れない!

ただ、懸念材料としては、

・蓋をなくしそう…

というのはありました。

さて、実際に使ってみてどうだったかというと。

蓋は即効で無くなりました(笑)

しかし、購入後1ヶ月経った現在、

お絵描き大好きになり、たくさんお絵描きするようになりました♡

ペンと同時にメルカリで購入した自由画帳が1冊、アオ画伯の作品で埋まりました。今は2冊目に突入しています。

お絵描き後の蓋の捜索と片付けはめっきり私の仕事なのは残念ですが、アオには「カラーペンでのお絵描き」は合っていたようで良かったです。