誕生日・クリスマスプレゼントとその後~アオ編~

今回は、アオの今までの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをご紹介します。

アオの反応と2歳5ヶ月現在はどうか、というのも書いていきます。

 

▼0歳6ヶ月クリスマス 

アオ初めてのクリスマスプレゼントは、ピープルの『マグカップラッパ』にしました。

トゥモローベビー 吸っても吹いても音が鳴る マグカップラッパ

トゥモローベビー 吸っても吹いても音が鳴る マグカップラッパ

 

↑これとは少し型が違うのですが、うちのは一世代前のものなのかな?うちは西松屋で購入したものです。

この時、タロは3歳半。サンタの存在はまだ知らず、アオももちろんクリスマスを認識していないので、アオへのプレゼントは無くてもいいかな~という雰囲気でした。

家にはタロが使ったおもちゃが溢れていたので、二人目、しかもまだ赤ちゃんにプレゼントなんて…と。

しかし、娘にメロメロな旦那が「絶対に買ってあげないと!」と熱弁し、旦那が選んできたプレゼントがこれでした。

当時6ヶ月のアオは笛をふくことはできませんでしたが、マラカスの音には反応しているようでした。

そして、現在は笛も自在に吹けるようになり、赤ちゃんのおもちゃにしては使用頻度の高い、まさかの1軍です。

音楽に合わせて踊ったり歌ったりが大好きなアオなので、このマラカスをシャカシャカしながら踊ったり、笛を吹いて音楽を奏でるのに使っています。

遊びの展開はしにくいおもちゃかと思いますが、遊ぶ子は遊ぶ、息の長いおもちゃでした。

 

▼1歳誕生日

アオの1歳のお誕生日プレゼントに予定していたものは、タロと同じ「まあまる」シリーズのうさぎリュックでした。

まぁまる リュックサック がぉ(怪獣) | 知育玩具のGEOLAND(ジオランド)

ところが、まさかの完売。数か月前までは確かにあったのに、完売。

ダメ元でジオジャパンに問い合わせしてみるも、「再販の予定なし」とのことで…。

メルカリで検索してみるも出品されておらず…。

泣く泣く代わりの可愛いリュックを探し、旦那チョイスのこちらに。

ころはむコロンリュック ジャンくん

ころはむコロンリュック ジャンくん

 

お尻が大きくて地に足が付いてないところがアオにそっくりだということで、これにしたのです。

が、しかし。

これ、ぬいぐるみとしては最高に可愛いですが、リュックとしてはオススメできません!

まず、小さな子供が背負うには大きすぎます。(小学生くらいならちょうど良いかも?でも小学生でこのリュックは有りなのか?!)

それに、これは「ぬいぐるみに背負い紐とファスナーを付けた」ような商品でして、子供の背中に当たる部分が、丸みを帯びていてフィットしません。 

(意味が伝わるでしょうか…。図解してみました。↓)


f:id:pak0089:20181126152531j:image

また、中身もあまり入りませんし、中が狭いので小さな子供には入れにくく出しにくい。

ぬいぐるみとしては使えるかというと、アオにはまだ大きすぎるようで、ごっこ遊びの仲間には入れてもらえません。

というわけで、現在も出番はあまりなく、飾り物に徹しています。

あぁ、やはり「まあまる」シリーズが可愛くて実用的で最高でした…。

 

▼1歳6ヶ月クリスマス

アオ2回目のクリスマスは、紐通しのおもちゃをプレゼントしました。

f:id:pak0089:20181125000024j:image

メルカリで手作りされている出品者さんから購入したものです。

自分で作るという選択肢もありましたが、プロのものは耐久性がありそうですし、こんなにカラフルにするとなると、100均で材料を揃えても割高になってしまいそうだったので、 購入することにしたのでした。

以前の記事にも書いたように、1歳6ヶ月のアオには難しすぎました。2歳超えてから楽しく遊べるようになりました。

今でもそこそこ頻繁に「出して」コールのあるおもちゃです。(散らかるので、普段は届かないところにしまっています。)

 

余談ですが、この年のクリスマスには紐通しのおもちゃと共に「みかん」もプレゼントバッグに入れました。

食いしん坊のアオは、開けた瞬間にこちらに釘付け、大喜びしたのでした~。

 

▼2歳誕生日

2歳の誕生日は…実は「これ!」というものはあげていません。

義実家から結構な大物が届いたのもあり(→ままごとキッチン)、当時のアオに必要だと思うおもちゃは、手作りだったりお下がりだったり、はたまた100均で揃えられたりしていたので、この前後で買い与えた「粘土」や「自由画帳」、「シール」、それから4月に年間購読を申し込んでいた2歳児向けの絵本をまとめてプレゼントということにしました。

ちなみに、ままごとキッチン。

これは例に漏れず今でもよく遊んでいます。

キッチンは当たり前ですが収納することが出来ず、常に目につくところにありますから、おままごとしようという気持ちになるんだと思います。

おままごと含むごっこ遊びは、ある程度の年齢までは飽きずに続きますね!

しかし、ごっこ遊びというのは、いかにイマジネーションを駆使するかというのが醍醐味でもあり、見立てることによる遊びの無限の広がりを私は大事にしたいということもあり。

全てのおもちゃを与えるのではなくて、キーとなるおもちゃをいくつか用意して、そこから子供自身で展開させていけるような環境にしてあげたいとは思っています。

 

▼2歳6ヶ月クリスマス(仮)

アオのクリスマスプレゼントは、ほぼ決まっています。

定番ですが、お世話人形のぽぽちゃんにしようかな、と。

最近、色々なぬいぐるみのお世話に忙しいアオ。着せかえもしたいみたいなのですが、自分の服をぬいぐるみに着せているので、サイズがブカブカ…私のヘルプも必要です。

それなら、着せかえもお世話もできるお世話人形の出番じゃないかと。

今、家にあるぬいぐるみが軒並み男の子ばかりなので、女の子のお友達もいたら楽しいんじゃないかなぁと思ったのもあります。

メルちゃんとも迷ったのですが、「横にすると目が閉じる」「抱きごごちが良い」「お顔が日本人ぽくて親近感がある」ところで、ぽぽちゃんに軍配が上がりました。

メルちゃんだとお風呂に一緒に入れるようですが、水抜きしないといけないのが面倒なので、そこはあまり魅力にはなりませんでした。

クリスマスの人気商品になるでしょうから、直前の在庫切れ回避のため、そろそろ予約しておこうかな。