2歳の提案遊び 11.パズル遊び(Lv.3~4) 12.切り貼り遊び

アオ2歳10ヶ月、提案遊びの記録です。

 

11.パズル遊び(Lv.3~4)

ブログには書きそびれていましたが、2歳6ヶ月頃から、アオは家にある9ピースのキューブパズルをひとりで完成させるようになり、児童館にある10~13ピースパズルもできるようになりました。
f:id:pak0089:20190423201912j:image

そして、2歳10ヶ月の今、25ピースパズルに挑戦するように。
f:id:pak0089:20190411223319j:image

これは、DAISOにあった25ピースパズル2枚組108円です。台紙もピースも少し薄めではありますが、2歳後半の子なら上手に扱えると思います。

最初は私がほとんどを埋めて、最後の数ピースをはめさせて完成の喜びを味わってもらい。

しばらくすると、自分で最初から最後までできるようになりました。

すんなり完成させられるようになると、アオは楽しいらしく、完成させては壊してまた最初からやるのを楽しんでいます。

次のステップとしては、タロ2歳のクリスマスプレゼントにした46ピースパズルかな、と思っていますが……

その時買ったものは3年の時を経てボロッボロなので、アオ3歳の誕生日に新しいものを買ってあげても良いかもしれません。

 

 

 

12.切り貼り遊び

1歳後半のはさみチャレンジから始まり、危険な使い方に親が辟易しながらも、最近のアオは上手にはさみで切れるようになってきました。

また、入園まで1年切ったこともあり、糊を使うことにも少しずつ慣れていった方が良いかなと思っています。

…というわけで、『切り貼り遊び』。

チラシの好きな部分を切り抜いて、ノートに糊で貼っていく遊びです。スクラップとも言いますね。
f:id:pak0089:20190418225923j:image

(↑これは私が切り抜いたものをアオが貼りました。)

 

アオは人や動物が好きです。

チラシにそれらが印刷されていると、興味を示し、上手に切り抜けると嬉しいようです。

タロは「何が印刷されているか」には興味が湧かないタイプなので、もしタロがこの遊びをやるのなら、白い紙に星などの図形を私が描いて、それの通りに切ってもらう遊びになると思います。

それぞれの興味に合わせて、子供が楽しめるように!ですね。

ちなみにハサミも糊も100均調達です。十分使えています。