今週のタロとアオ 6.18~6.24

タロ4歳11ヶ月、アオ2歳0ヶ月

今週1週間はこんなことをして遊びました。

 


f:id:pak0089:20180701165610j:image

 

~お外での遊び~

⚫四つ葉探し

アオと公園で四つ葉を探したら…まさかの6つも見つけてしまいました!!
f:id:pak0089:20180701165536j:image

いいことありそう…♪

 

⚫泥遊び

幼稚園で泥遊びをしたようで、服を汚して帰ってきました。

幼稚園には、外で使えるコップやお皿など、お水を入れられるおもちゃがたくさんあるので、遊びが広がりそう…。

おままごとが大好きなタロなので、恐らく泥でお料理をたくさん作ったと思われます。

 

⚫虫捕り

こちらも幼稚園にて。

初めて虫捕りをしました。

タロは捕まえられなかったようですが、お友達は蝶だかトンボだかを捕まえたと話していました。

夏は色々な虫がいる季節なので、夏休みにはうちでも虫かご作り→虫捕りに挑戦してみたいです。

(虫は嫌ではないけれど、技術がないので前途多難…私もチャレンジです!)

 

 

~おうちでの遊び~

⚫ごっこ遊び(病院ごっこ、植木屋さんごっこ、工場で物作りごっこ…など)

タロお得意のごっこ遊び。今週も色々なバリエーションで遊んでいました。

 

⚫押し入れのおうち

押し入れに上って、二人でおうちにして暮らしていました。

中が荒らされるので親はやめてほしかったりもしますが……私も子供の頃に妹とやっていた記憶がありますし、秘密基地のようで楽しいんですよね!

「ここはテレビ」「こっちはお風呂だよ」と狭い中で間取りを決めて、時には「ここはパンを作るところ」とパン屋さん設定になっていることもありました。

 

プラレール

久しぶりにプラレールを出して遊びました。

タロは自由自在に線路を組み合わせて、坂道を作ったり駅を作ったりトンネルを作ったり…。

アオが邪魔しないように、アオ専用のコースを横に作ってあげていましたが、最後にはふたつを上手く繋げて大きなコースにしていました。

ふたりで何やらストーリーを話しながら、楽しんだり喧嘩したりして遊んでいました(笑)

 

⚫お世話遊び

アオのお世話遊びが始まりました。
f:id:pak0089:20180629235335j:image

アンパンマンやミッキーのぬいぐるみを相手に、オムツを替えたり歯磨きをしてあげたりしています。

「うんち出ちゃったって言ってるの~」と、ちゃんとセリフもイメージして遊んでいます。

お世話遊び系のおもちゃは何も揃えていませんが、ぬいぐるみと本物(オムツや歯ブラシ)を使って楽しんでいるようです。

 

⚫デカルコマニー

…という名前は初耳でしたが、遊び自体は昔からあるもので、私もやったことがありました。

紙を半分に折って開き、片側だけに絵の具で模様を書きます。

それをパタンと閉めてまた開くと、左右対称の模様ができている、というもの。

意外に綺麗な模様になって楽しいのですよね。

大きな紙を使えば、四分割も楽しいです。

絵の具が乾いた後に、再び半分に折って対称切りをすると、可愛い飾りになりそう。

タロはちょうちょの形のデカルコマニーを持ち帰ってきていました。

 

⚫ジョイントマット遊び

押し入れに閉まってあったジョイントマットを引っ張り出して、組み立て遊び。

電車を作るんだ!とタロは張り切っていましたが、度重なるアオの邪魔に心折れて途中で諦めてしまいました。

アオがもう少し大きくなったら協力して作れるかな…?

 

⚫フルーツかき氷作り

Eテレで作り方をやっていたそうで、急に「作りたい!」と言ってきたタロ。

運良く材料はうちにあるものでできるようだったので、挑戦してみました。

 

《フルーツかき氷の作り方(タロ談)》

①フルーツ(今回はパイン)を小さく切る

②製氷皿に入れる

③砂糖水を流し込む

④凍らす

⑤削る

 

ただし、氷を削る機械?はうちには無かったのでフードプロセッサーで代用。

壊れるかとドキドキしましたが、うちのはとりあえず大丈夫でした。

凍らせている間も「まだかな」と何度も覗いており、期待しながら待つ時間も存分に楽しんでいるようでした。

そうしてできたかき氷はとても美味しかったようで、アオにも分けながら何度もおかわりして平らげていました。