アオと楽しむふれあい遊び(1歳11ヶ月)

♪動物の真似っこ遊び

真似っこが上手なアオ。最近は新しい歌を歌ってあげると、一生懸命聞いてすぐに真似っこして歌いだします。

というわけで、動物の真似っこ歌を教えてあげました。

『こぶたぬきつねこ』という歌です。

こぶた♪のところでは鼻をぶひっとしてこぶたの真似っこ、たぬき♪のところではお腹をポンポコポン…。

2番ではそれぞれの鳴き声も出てきます。

まだ完全には覚えていなさそうですが、私と一緒なら楽しみながら歌うことができました。

 

♪おうまさんごっこ

動物の真似っこ繋がりで、『おんまはみんなパッパカ走る♪』の歌でおうまさんごっこもしました。

大人がお馬になって、子供が背に乗る、昔からある遊びです。

少し前までは、背に乗せて歌をうたうだけでしたが、最近はあまり激しくならない程度にゆらゆら揺らして歌っています。

タロくらいになると、落ちてもいいやくらいの勢いでパッカパッカ揺らします。

動物はあまり好きではないタロも、この遊びは好きです。

 

♪ごつん!ぐりぐり~~

とってもシンプルなふれあい遊びで、アオが0歳の頃から今もずっとお気に入りの遊びです。

おでことおでこを「ごつん!」と軽くぶつけて、そのまま二人で「ぐりぐりぐり~~」と首を振ります。

月齢が高くなってくると、始める前に目を合わせて「いくぞいくぞ~~」というアイコンタクトをしてあげると、期待している様子が伝わってきて楽しさ倍増です。