今週のタロとアオ 5.28~6.3

タロ4歳10ヶ月、アオ1歳11ヶ月

 

今週1週間はこんなことをして遊びました。

 

~お外での遊び~

⚫公園の遊具で遊ぶ

アオと久しぶりに公園に行きました。

砂場のない公園なのが残念ですが、滑り台をしたり動物のバネ遊具(説明が難しい…)に乗ったりして小一時間遊びました。

 

⚫みずたまり遊び

土砂降りの中、タロは傘をさし、アオはカッパでお水遊びしていました。
f:id:pak0089:20180604103218j:image

 排水溝の水を汲んだり、じょうろで草に水をあげたり、タロは「みずたまりの水を全部なくす!」と一生懸命すくっては排水溝になげるお仕事も。

二人ともべちゃべちゃになりながらも、とても楽しそうに遊んでいました。

 

 

↓金曜日から日曜日まで、海沿いの旅館に2泊3日で旅行に行きました。

ここからは旅行先での遊びです。

 

⚫海で貝殻とワカメでおままごと

タロは1歳の時に海に行ったことがありますが、もちろん覚えていないので、ふたりともほぼ初めての海。

あまり物怖じすることもなく、海岸で色々なものを拾ったり、波にざぶーんとかかられたり、生き物を見たりしてたくさん遊びました。
f:id:pak0089:20180604103240j:image

しばらくすると、ふたりはやっぱりおままごと。

カップ類は持っていきました。

「レストランでーす!」「あさりとワカメのスープでーす!」と本格海鮮のお店が開かれておりました。

 

⚫アサリ探し

 いわゆる潮干狩りにも行きました。

しかし、今年は不作らしく、2時間ほど探してこの量……。
f:id:pak0089:20180604103248j:image
ふたりも掘り掘りしてくれましたが、ほとんど見つけることができず、残念でした。

…というわけで、程なくして泥遊びに移行↓

 

⚫泥団子作り
f:id:pak0089:20180604103300j:image

海水で程よく湿った干潟の砂は泥団子作りに最適でした!

タロも器用にまんまるの団子をたくさん作って並べていました。

 

 

~おうちでの遊び~

⚫かくれんぼ

アオとのかくれんぼは私がいつも鬼です。

私「もういいかーい」

アオ「もういいよー」

大体、半分以上はみ出ています(笑)

 

⚫キッチンを使ってままごと

先週末、アオのお誕生日プレゼントのままごとキッチンが届きました。

キッチンがメインなので、調理用具は少しですが、毎日毎日何かを作って楽しそうです。
f:id:pak0089:20180604103336j:image

食べ物は、既に持っている積み木やブロックで代用しています。

まな板と包丁をプラスで用意してあげたら、もう少し遊びが広がるかな、と思っているところです。

 

⚫てんとうむしのとん発見

おうちの中で迷子のてんとうむしを発見しました。

つい先日、月刊絵本『てんとうむしのとん』を読んだばかりだったので、ふたりは「『とん』だー!!」と大興奮。
f:id:pak0089:20180604123446j:image

その後も時たま天井に張り付いてたり、蛍光灯を登っていたり、飛んでいるのを見かけましたが、旅行で家を空けた後は見なくなってしまいました。

どこかでお亡くなりになってしまったかな…。

逃がしてあげれば良かったね…。

 

⚫発表会のビデオをみる

アオが、今更ながらタロの年少の時の発表会のビデオにハマりまして。

何度も何度もリピート再生しては、セリフを一緒に言ったり踊りを踊ったりしています。

もうこの劇に出られるのでは…?!というくらい覚えてきていて驚きます。

 

⚫はさみ遊び

先週に引き続き、はさみで紙を切って遊びました。

先週は「チョキン!」と1回切ることしかできなかったのに、何回かやっているうちに、「チョキチョキチョキ…」と連続して長く切れるようになりました。

使用済みお絵描き帳を切っているのですが、真ん中の方にある絵まで届くことが嬉しそう。

今のところ、はさみは私が管理して、やりたいと言ったときだけ出すシステムにしています。

管理も任せられるのはいつになるかな…。

 

⚫立体工作

これはタロの話です。

幼稚園で立体工作を作ってきました。

今まで紙を切り貼りした平面の工作はありましたが、立体は初めてです。

サランラップの箱にヤクルトの容器をくっつけた(大人から見れば)簡単なもの。

本人いわく、電車だそうです。

そう言われれば電車にも見えて、3次元で完成予想を考えられるようになったんだなぁと成長を感じました。

夏休みには家でもこういう立体工作ができる環境を整える予定です。