今週のタロとアオ 5.14~5.20

タロ4歳10ヶ月、アオ1歳11ヶ月

 

今週1週間は、こんなことをして遊んでいました。

 

~外での遊び~

⚫泥遊び・水遊び

公園に行って、じょうろにお水を入れてじゃーっとして遊んだり、泥団子を作ったり。

また、ベランダでコップからコップにお水を移したり、じゃばーっと派手に溢して水溜まりを作ったり。

砂遊び水遊びに使う容器は、プリンや味噌の空き容器が鉄板な我が家ですが、こちら↓のコップがさねのおもちゃも地味に活躍しています。

 

コンビ コップがさね

コンビ コップがさね

 

 

 底に小さな穴があるので、水を入れると下からチョロチョロ~と出てきます。

それがまた面白い!

もちろん、元々は重ねて遊ぶ目的で買ったものですが、ままごとのお皿にもなっていますし、意外と汎用性の高いおもちゃです。

 

 ツツジの蜜吸い&実を摘んで遊ぶ

家の前のツツジが今年も綺麗に咲きました。
f:id:pak0089:20180523223923j:image

恒例の蜜吸い、タロに至っては花ごとムシャムシャ食べていました。(毒性が不明だったので、慌てて止めましたが…)

また、これまた家の前に謎の実がたくさんなっている小さな木があって、緑色から段々ブルーベリーのような色に変わってきました。

食べるのは制していますが、中身を取り出したり土に植えたりして遊んでいます。

 

⚫色水作り

これも幼稚園での自由遊び。

園庭にあった葉をすりつぶして、作ったそうですが…あまり色が出なかったようです…??
f:id:pak0089:20180520121836j:image

 ほぼ無色…↑

 

 

~おうち遊び~

⚫切って貼って作品作り

幼稚園での自由遊び。

ハサミで切って、セロテープで貼って、絵を描いて、食べ物を作ってきました。

 

⚫ビリビリ遊び

 お父さんが読み終わった雑誌をひたすらビリビリ破いて遊びました。

まだ指の力が弱いアオでも、雑誌のように真ん中で閉じてあると破りやすいみたいです。

 

⚫レストランごっこ、お店やさんごっこ、幼稚園ごっこ、赤ちゃんごっこ、出産ごっこ

タロが大好きなごっこ遊び。外中問わず始まります。

そしてアオは半ば無理やり巻き込まれています。

レストラン~赤ちゃんごっこまでは定番で、出産ごっこは今回初めて見ました。

アオが大人になって赤ちゃんを産む、という設定でした。

 

⚫図鑑を読む&地図を読む

これはタロ限定。

前記事の図鑑を色々な方法で楽しんだり、後日紹介したいと思いますが、日本地図の本も熱心に読んでいて、今は主に塗り絵を楽しんでいるようです。

 

⚫お絵描き

こちらは主にアオ。

最近メルカリで新しい自由画帳を買ってあげまして、クレヨンでアオなりに何かを描いて遊んでいます。

裏紙でも良いのですが、きちんと綴じてある紙だとズレにくいので描きやすいかと思い、買ってあげました。

 それと、リングで留めてあるタイプだとバラバラにならなくて片付けが楽かなぁと思ったのですが、アオには関係ありませんでした…。

破って破ってあっという間にバラバラに(笑)

一方、タロには好評で、あまりお絵描きしない彼が1ページずつストーリー性のあるお絵描きをしていました。