今週のタロとアオ 6.4~6.10

タロ4歳10ヶ月、アオ1歳11ヶ月

今週1週間はこんなことをして遊びました。

 

~お外での遊び~

⚫シャボン玉

シャボン玉セットをもらったので、久しぶりにふたりでシャボン玉をして遊びました。
f:id:pak0089:20180610200653j:image

タロはもちろん、上手に吹けるのですが、アオにはまだ早かったようで……シャボン液を一生懸命なめようとしているのを止めるばかり、でした。

手で振って作るタイプのシャボン玉に至ってはタロもできず。

最後には私がひたすら作って、タロとアオがひたすら追いかけて割りまくる遊びになりました。

 

~おうちでの遊び~

 

⚫お手紙をかく

幼稚園のお友達からお手紙をもらったタロ。

お返事を書くといって、折り紙の裏に何やら書いていました。

特に書式や内容をアドバイスしたりはしていないのですが、お友達のお手紙を見て、それらしく書いていました。(○○くんへ~など)

 

⚫お誕生日ごっこ

タロの豪華な室内遊び。

とにかくブロック、積み木、ピタゴラスや他のおもちゃも沢山引っ張り出して「ごちそう」を作ります。

大抵誰かの誕生日かクリスマスパーティーの設定です。
f:id:pak0089:20180610200712j:image

↑こんな感じ。ケーキにろうそくらしきものを立てたりもしています。

「記念撮影しまーす」とか「電気を消してろうそくフーするよー」とか、我が家のパーティー手順を踏んでいるのが面白いです。

 

⚫旅行ごっこ

この前行った旅行を再現する遊び。

車に乗って出発ー!から、ご飯を食べたり海に遊びに行ったり、温泉に行ったり。

もちろん私も付き合わされます。

 

⚫香水作り

幼稚園で親子で遊ぶイベントがあり、その中でタロは香水作りを選びました。
f:id:pak0089:20180610200726j:image

良い匂いの葉っぱを数種類入れて、ごりごりごり…。

最後は水を入れすぎて溢れそうになっていましたが、何とか完成!

しかしタロは「なんかくさい…」とお気に召さなかったようです。

アオもチャレンジしましたが、色や匂いが出るところまで頑張れませんでした。(残りは私がごりごり仕上げました)

 

⚫折り紙

同じく幼稚園のイベントで折り紙の作品を作りました。

帰宅してからも、家の折り紙で「もう一回作る!」と奮闘。

タロなりに角をぴったり合わせて綺麗に作っていました。が、途中で挫折。完成はしませんでした…。

数回折るだけで完成するようなやさしめの作品をいくつか教えてあげようかな。

 

⚫お絵描き(ふちどり)

「お母さん、好きな絵を描いて!タロがこーやって囲むから!」と言って、いわゆる「縁取り」に取り組んでいました。

縁取られた私の絵は、ワッペンみたいで、いつもより上手に見えるから不思議。

縁取り線に沿って切ってもらえば、可愛い飾りにもなりそうです。

 

⚫電車ごっこ

タロとアオ、二人で連なってひたすら家の中を「がたんごとん~がたんごとん~」と往復する遊びです。

特に駅に止まったりもしないので、ごっこ遊びよりは追いかけっこに近い感覚かな。

アオはお兄ちゃんの真似っこが大好きなので、満面の笑みで追いかけ電車をしていました。