2歳の提案遊び 9.点つなぎ 10.折り紙遊び

アオ2歳9ヶ月、提案遊びの記録です。

 

9.点つなぎ

お絵描きが大好きなアオ。

いつもは自由に描いていますが、そろそろ自分の思った通りにペンを動かす力(=運筆力)がついてくる頃かな、と思い、「点つなぎ」を提案してみました。

点つなぎとは、あらかじめ紙の上に点を2つ以上打ち、それらの点をつないでいくという遊びです。

まずは2つから。点は私が打って、アオが繋ぎます。
f:id:pak0089:20190418224231j:image

ぴったりとはいきませんが、あらかた上手に結べたかな。

次の展開としては、3つ以上の点を打って自由な順番で繋いで遊ぶ、数字が読めるようになれば点のそばに数字も書いておいて順に繋ぐ、アオが打った点を私が繋ぐバージョンも楽しいかなと思います。

点を順に繋ぐと三角ができる、星ができる、ゆくゆくは車や動物などの絵ができる、というところまで発展させると「何ができるかな」とワクワクする遊びになります。

 

 

10.折り紙遊び

折り紙自体は半年ほど前から登場させていたのですが、アオの「○○作って」に私が応えて作ることがメインでした。

しかし最近、自分でも折り紙を楽しむようになったのでその記録です。

遊びの記録の前に……

うちで使用している折り紙は『DAISOの180枚入り』!とにかく安さ第一です。私が今まで見た中で、最もコスパが良いです。(1枚あたり0.6円)

紙質がいまいちだったり、角がぴったり揃わなかったりといった難点はありますが、今のアオが使う分には問題ありません。

まず、メインの使い方はこんなのだからです。↓
f:id:pak0089:20190418224325j:image

折り紙を上から順に引っ張り出して、ぐしゃぐしゃ~~と丸める!たまに2~3枚重なったまま丸める!!

アオ的には「おにぎり」だったり「クッキー」だったりするよう。

細かい工作ができないということもあるのでしょうけども、単にぐしゃぐしゃ~~とする感触が楽しいのもありそうです。

 

それから。
f:id:pak0089:20190418224339j:image

折り紙の端っこだけを千切って、『たこ』だそうです。

一応、タロや私の真似をして折ることもしていました。
f:id:pak0089:20190418224354j:image

中々上手に三角が折れていました。

しかし、常時上手くいくわけではないので、アオの図形認識力ではまだ「折ることによって変わる形を楽しむ」という遊び方は難しいようです。

 

これらの遊び方だけを見れば、わざわざ折り紙を買わなくても家にあるチラシなどで十分楽しめるような気がします。

けれども、色に敏感なアオにとって、「単色で塗られた綺麗な紙」というのが遊ぶ意欲を掻き立てられる面もあり、また、手のひらに乗るちょうど良いサイズ感も大事という面もあるのかな、と感じます。

 

ちなみに、ただ丸められただけの折り紙は、翌日くらいにはまた広げて伸ばして、再利用してもらっています。節約、節約…!