アオと楽しむ触れ合い遊び(2歳9ヶ月)

アオ2歳9ヶ月、私が新しい手遊び歌を歌い出すと、静かに聞いて覚えようとするようになりました。

題名を教えてあげればすぐに覚え、「○○のやつやってー!」と言ってくるので、アオが好きな手遊びがよく分かるようになりました。

そんなアオの最近のお気に入り3つ。

 

♪げんこつやまのたぬきさん

有名な手遊び歌なので、ご存じかとは思いますが。

【手遊び動画】 げんこつやまのたぬきさん - YouTube

「抱っこして♪」のところは実際にアオをぎゅっと抱っこ、「おんぶして♪」のところはアオをおんぶしてやっています。この部分がアオには大好評です。

また、最後はジャンケンにはせず、必ずチョキを出して終わっています。

アオはまだジャンケンの勝ち負けが分かっていないし、最近チョキが出来るようになったアオにとって、チョキをすること自体が楽しい遊びになっているのでそのように替えました。

タロとやるときは、もちろんジャンケンです。

 

♪ららら雑巾のうた

《ふれあい遊び》ぞうきんの歌♪ - YouTube

ねんねの赤ちゃん向けの歌として歌われていることが多いかもしれません。

しかし、2歳後半のアオにも喜ばれます。「もう一回やって」を沢山聞くことができます。

「らららぞうきん♪」とお腹をさするところが気持ちいいらしく、目を瞑って「あ~~~気持ちいい~~」と言うのでこちらが笑ってしまいます。

最後「ごしごしごしごしごーしごしー♪」で終わると、折角のスキンシップ遊びなのに体が離れて終わるのが少し寂しく感じてしまい、私はその後に「おしまーい」と言いながらおでことおでこをごっつんこさせて終わるようにアレンジしてみました。

この歌に限らず、スキンシップ遊びのラストはごっつんこやハグなど密着度の高いモーションで終わらせるのが、私は好きですね~。

 

♪可愛いをおさめよう

すみません、これは歌ではありません。

少し前にSNSで流行ってた遊びなのです。

親が胸の前で両手をお花のような形にして子供に見せると、何も言わずとも子供がそこに顔を乗せてくる…乗せてきたその姿が何とも可愛く収まっているので『可愛いをおさめよう』と言われているようです。
f:id:pak0089:20190412202237j:image

(赤丸のところに子供の顔が乗ります。)

私もアオにやってみました。

最初何も言わずにいると、アオは不思議顔。一向に乗せてこないので「ここにお顔のっけてみて」と乗せてもらいました。自然と乗せてくるかどうかは、どうやら個人差があるようです。

乗っけた姿があまりにも可愛いので、眺めていたら、アオが「なんじゃこりゃー!!」と突っ込みを入れたので、それ以降この遊びをすると、必ず「なんじゃこりゃー!!」までがセットとなっています。

私がアオの手におさまる親子逆バージョンもあります。

その時は、私が「なんじゃこりゃー!!」と言います(笑)