アオと楽しむふれあい遊び(2歳6ヶ月)

タロ冬休みにつき、更新が滞っておりました。

冬休みも無事に終了したので、また更新を再開していきたいとおもいます。

 

今日は、アオと遊んでいる手遊びやふれあい遊びの記録です。

 

♪ちょちちょちあわわ

ちょちちょちあわわ - YouTube

「わらべうた」と呼ばれる部類になるのでしょうか。

決まった音程がなく、歌うのが苦手なお父さんお母さんでも覚えやすい&遊びやすい!

真似っこを始めた0歳児向けに紹介していることも多いですが、2歳半のアオも十分楽しんでやっています。

食い付きの良いフレーズだけ取り出してリピートするのも、2歳ならではの楽しみ方だったりします。 

 

♪なべなべそこぬけ


わらべうた/なべなべそこぬけ(月刊クーヨン2013年5月号掲載) - YouTube

これも「わらべうた」のひとつ。

おてて繋いでユラユラ、からのクルッと後ろに返る動きが楽しいようです。

大人と子供だと背が違いすぎて返るのが大変なので、私はこっそり手をクロスさせてアオだけ後ろ向きにさせています(アオは多分気付いていない)。

これ、3人でもできちゃいます。3人でやる場合は誰かひとりが残りふたりの腕の間をくぐり抜けると後ろに返ります。

タロとアオと私の3人でも楽しんでいます。

 

♪バスにのって

笠間 友部 ともべ幼稚園 子育て情報「手遊び・歌遊びVol.39 バスにのって」 - YouTube

子供を膝に乗せ、バスに見立てて揺らす、結構体力を使う遊びです(笑)

フルで歌うとかなり長いので、私は『右に曲がる』『左に曲がる』『でこぼこ道』『停まる』の短縮バージョン4番までで遊んでいます。 

まだ指で数字を作ることができないアオが、一生懸命「さん、にぃ、いち…」とやってくれるのが可愛い!

子供の体重を膝だけで持ち上げるので、5歳のタロ相手ではもう無理です。子供が小さいうちに沢山してあげたい遊びですね。

 

♪おふねがぎっちらこ


わらべうた|おふねがぎっちらこ - YouTube 

こちらは5歳のタロともできる、乗り物の遊び。今度は舟になります。

上の動画では『ぎっちらこ』で終わっていますが、私が習ったうたは『ぎっちらこ』の後に『せんぞうや、まんぞうぞ』と続きます。

海の上に舟が千艘、万艘とある様子を歌っているらしいのですが、歌自体にも変化が出て面白いと思います。

わらべうたなので、お好きな音程で。

「次は早く漕ぐよ~」とテンポを変えて歌ったり、「ちょっと遠くへ行こうか~」と『ぎっちらこ』部分を何回もリピートするのも楽しんでもらえます。

タロとはごっこ遊びの一環で、ぎっちらこ後、「公園に到着しました~」「次はスーパーにお買い物~」などと簡単なストーリーが展開されたりもします。