アオと楽しむ手遊び(2歳0ヶ月)

アオ(+タロ)と楽しんだ手遊びの記録です。

 

 

♪『ぐるぐるぐるっ』

おかあさんといっしょ(Eテレの幼児番組)でも見たことがあるので、メジャーかと思いますが、

 

ぐるぐるぐるっ♪ぐるぐるぐるっ♪

一本指では・く・しゅ♪

ぐるぐるぐるっ♪ぐるぐるぐるっ♪

二本指では・く・しゅ♪……

 

という手遊びです。

段々指の数が増えていき、最後にはパチパチと音のなる大きな拍手になって「いぇーい!!」と盛り上がっていくところが楽しいようです。

 

今のアオですと数字に関する興味も少し芽生えてきているので、「いち」「に」「さん」という言葉と指の本数で、数を知る手助けもできているのかな、と感じます。

 

 

♪『あたまかたひざポン』

『ロンドン橋』と同じメロディーで歌われ、体の各部をタッチする手遊びです。

頭、肩、膝、目、耳、鼻、口が出てきます。

0歳の頃から歌ってあげていますが、最近になって体のパーツを間違えることなくタッチできるようになりました。

メロディーがシンプルで歌いやすいのか、アオがふとしたときに口ずさむことが多いのがこの歌です。

親子で向き合って、それぞれ自分の体をタッチして歌うのも楽しいし、アオの体をタッチしてあげるのもとても喜びます。

 

 

♪『むすんでひらいて』

昔から定番の簡単な手遊び。

タロが入園式で初めて、親と離れて遊んだ記念すべき手遊び歌でもあります。

アオとはノーマルに、タロとはフェイントで「むすんで」を2回続けたりして旗揚げゲームのように遊んだりもします。