今週のタロとアオ 7.2~7.8

タロが夏休みに入り、二人育児に突入したため更新が滞っております。

夏休みが終わったら、また頑張って更新する、予定!

 

とりあえず、下書きに入ったままになっていた、だいぶ前のタロとアオの遊びの様子を投稿しておきます。

 

~お外での遊び~

⚫かくれんぼ

公園でかくれんぼをして遊びました。

始めはタロが鬼。10数える間に私が隠れます。

いきなり難易度高くすると不安になるかなぁと、少し見えちゃってるくらいに隠れたら、すぐに「隠れられてないよ!」と怒られてしまいました。

2回目以降は結構ガチで隠れて、タロも探すのを楽しんでいたようです。

もちろん、私が鬼バージョンもやりました。

 

⚫四つ葉探し

再びアオと公園に四つ葉探しに。

どうやらそこは四つ葉群生地らしく、今回も大量に見つけてしまいました。
f:id:pak0089:20180717155642j:image

四つ葉7つ、そして五つ葉もひとつ見つけました。

これはさすがにレア!

アオにも探してもらいましたが、まだ数が分からないので持ってくるのはいつも三つ葉でした。

 

 

~おうちでの遊び~

⚫糊遊び

しまってあった糊がアオに発見されてしまいました…(笑)

とりあえず様子見ということで、自由に使わせてみましたが、何というか、アオは自由!

プラスチックのおもちゃ同士をくっつけようとしたり、食べ物に使おうとしたり…。

『紙に使う』ということが守れるようになるまでは、もう少し封印しておくことにしました。

 

⚫いないいないばあごっこ、お世話遊び、図書館ごっこ

恒例のごっこ遊びの数々。

「いないいないばあ」はEテレの幼児番組の真似遊びです。ワンワンやうーたんになりきって台詞を言って遊んでいました。

図書館ごっこは、本を部屋中に並べてタロが司書役。私が好きな本を借ります。

しかし、すぐに役交代となったり、タロに話しかけられたりして、ゆっくり読む時間はありませんでした。

 

⚫着せかえ遊び

アオのお世話遊びの一環で、お人形に自分の服を着せてあげて遊んでいました。

サイズが合わないのもあって一人では上手く着せられなくて、私に助けを求めることが多いですが、上下着せると満足そうにしています。

児童館にはリカちゃん人形があって、きちんとした着せ替え遊びができる環境があるので、ぼちぼち連れていってあげたいと思います。

 

⚫ピアノ

支援センターにピアノが置いてあります。

混んでいると触れないこともあるのですが、先日はガラガラで触り放題でした。
f:id:pak0089:20180717155656j:image

アオは初めてのピアノ!

音が鳴るのが面白そうに触っていました。残念ながら短時間で飽きてしまいましたが、また機会があれば連れてきて触れさせてあげたいな、と思いました。