今週のタロとアオ 6.11~6.18

タロ4歳10ヶ月、アオ1歳11ヶ月

今週1週間はこんなことをして遊びました。

 

~お外での遊び~

今週はふたりとも胃腸風邪にかかってしまったので、お外遊びはしませんでした。

 

~おうちでの遊び~

⚫ファッションショー

アオが突然目覚めたファッションショー!

タンスから服という服を取り出しては着て楽しむ遊びです。

コーディネート?なにそれ?状態で、とりあえずお気に入りの服を、時には重ね着しまくって全部着ます。

お兄ちゃんのボタン付きパジャマは、アオのお気に入り上位のお洋服です。

 

⚫おすもう

取り出した沢山の服でタロが大きな丸を作って土俵に見立て、おすもう大会が始まりました。

試合は3試合。

タロvsアオ→タロの勝ち☆

タロvs私→私の勝ち☆

私vsアオ→私の勝ち☆

まぁ、順当な結果ですね。

最後に私vsタロ&アオで勝負した時は、負けてあげました。 

 

⚫保冷剤で遊ぶ

そろそろ暑くなってきたのでお弁当用にと保冷剤を購入しました。

それが冷たくて気持ちよくて、子供たちに大好評。

「終わったら冷凍庫に戻すこと」「噛まない」ことを条件に好きに遊ばせてあげると、ふたりで冷や冷やしながら遊んでいました。

(この後、噛んで没収されるまでがデフォルト笑)

 

⚫ピクニックごっこ

おうち遊び恒例の、ごっこ遊び。

リュックを背負ったり鞄を持ったりして、家の中をうろうろ。

頃良きところで鞄を下ろしてシートを広げ、「お弁当食べよー」と積み木やおもちゃを広げます。

これはアオが主体になってやっていましたが、他にもタロが主体で『お寿司屋さん』や『年賀状屋屋さん』ごっこもよくやっています。

 

⚫立体工作

幼稚園でやった立体工作をきっかけに、家でも空き箱やラップの芯やプラスチック容器などを集め始めた私。

それを見つけたタロは早速即興でこんなものを作ってくれました。
f:id:pak0089:20180619203228j:image

…何に見えますか?

『望遠鏡』だそうです!

シンプルですが、大人から見ても「ああ、確かに!」となる出来です。

空き箱を発見してから、ものの数分で作り上げたので、タロの頭の中には無限のひらめきが眠っているんだなぁと感心してしまいました。

近いうちにタロの家での『工作セット』を用意してあげたいと思います。